佐藤二朗、“演技派俳優”に「演技のプロが俳優…俳優をバカにした表現」のサムネイル
1. 2021/06/18(金) 11:26:56

佐藤二朗、“演技派俳優”に「演技のプロが俳優…俳優をバカにした表現」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com 佐藤二朗(52)が、肩書を紹介する際に使われる“演技派俳優”という表現に違和感を示し、「俳優をバカにした表現」と憤った。
「以前、テレビである俳優さんを紹介するのに『演技派俳優』とのテロップ。正直ここまできたかと思った」と、テレビ番組で見かけた表現に言及し、「演技のプロが俳優なんだよ」と自身の考えを示した。
1番の画像1
2. 2021/06/18(金) 11:27:43
札幌の人食いクマ射殺!
また私達ガルちゃん民の勝利!
3. 2021/06/18(金) 11:27:45
相撲取りやバクチ打ちみたいな表現?
4. 2021/06/18(金) 11:27:52
めんどくさい人
5. 2021/06/18(金) 11:28:05
頭痛が痛いみたいな二重表現だよね
55. 2021/06/18(金) 11:42:32
>>5
頭痛はそのまま頭が痛い事実にしか使われないけど
俳優は棒演技でも俳優を名乗れるから仕方ない
佐藤二郎も演技力がない俳優に文句言ってよと思う
74. 2021/06/18(金) 11:55:18
>>5
「演技派」は演技が巧み、長けてる、という意味だから、二重表現には当たらないよ。

「俳優」は上手くても下手でも俳優を名乗ることができるのだから。

佐藤さんが言ってるのは日本語の意味を捻くれて解釈した屁理屈です。
6. 2021/06/18(金) 11:28:12
ひきこもり先生、いつもとちがう二朗さんでこれまたよかった
7. 2021/06/18(金) 11:28:19
それなら俳優と呼べない人いっぱいいる
8. 2021/06/18(金) 11:28:23
そこまで演技が上手だと思えない
9. 2021/06/18(金) 11:28:39
言われてみて、確かにと思った
66. 2021/06/18(金) 11:49:38
>>9
見た目で売れてて演技下手な人もいるじゃん
10. 2021/06/18(金) 11:28:40
この人なんでこんなに人気なのかわからない
11. 2021/06/18(金) 11:28:47
違和感を感じる、みたいな?
12. 2021/06/18(金) 11:28:51
演技が下手な俳優がいるから言われるのでは
13. 2021/06/18(金) 11:28:56
>>1
でも私はこの人の演技苦手なのです。
14. 2021/06/18(金) 11:28:56
下手くそなのに俳優を謳ってるのもいるからしゃあないっちゃしゃあない
15. 2021/06/18(金) 11:29:23
カメレオン俳優とかも、それ普通のことじゃないのか?って思う
16. 2021/06/18(金) 11:29:33
下手くそがいるから仕方ない
区別だよ
17. 2021/06/18(金) 11:30:10
アイドル人気で演技下手な俳優がいくらでもいるんだから別におかしな表現でもないよ
18. 2021/06/18(金) 11:30:11
手術派外科医

教育派先生

融資派銀行員

こう言うこと言ってるようなもんだよね
たしかに変だね
40. 2021/06/18(金) 11:36:35
>>18
清純派AV女優

違和感ないな
50. 2021/06/18(金) 11:40:56
>>18
外科医はともかく(大抵オペあるようなとこで勤めてるだろうし)

同じ先生でも教育重視派と個性尊重派とか他にも色々細分化されると思うし
同じ銀行員でも融資する人、窓口業務の人、投資運用顧客担当、とか色々いるし

同じ仕事でも何を重視してるかで違いはあるから『演技派』も別に変だとは思わないけどな


82. 2021/06/18(金) 11:59:27
>>18
名医、ヤブ医者
恩師、ダメ教師
19. 2021/06/18(金) 11:31:13
そういうあなたの演技もねえ
いつもつぶやくように?演技するよね
20. 2021/06/18(金) 11:31:31
正直「演技派」じゃない俳優もたくさんいるじゃん。
俳優自身が「自分は演技のプロだから演技派で当たり前」って言い張っても、演技が上手いかどうかは見てる人が決めるし。見てる人の評価あっての俳優だから、「演技派」と「演技派じゃない」が分けられても仕方ないと思う。
21. 2021/06/18(金) 11:31:32
佐藤さんってすごい「教師顔」だよね。
教頭先生にいそう。
22. 2021/06/18(金) 11:31:47
ビジュアルじゃない人を演技派俳優って呼ぶって言ってた。
23. 2021/06/18(金) 11:31:48
>>1
演技下手な俳優(男女問わず)もいらっしゃるから……
24. 2021/06/18(金) 11:31:54
そうかぁ
そうかぁ
25. 2021/06/18(金) 11:32:09
演技派俳優と実力派俳優ってどう違うのか
43. 2021/06/18(金) 11:37:19
>>25
演技派俳優と一緒で実力派俳優も日本語して変な感じがする

63. 2021/06/18(金) 11:46:48
>>43
実力ない俳優が多いから区別してるんでしょうね
変だと思ったことないわ
演技の勉強も経験もないモデルやアイドルが1作出ただけで女優俳優の肩書き持つほうがよっぽど変
81. 2021/06/18(金) 11:58:21
>>43
日本語としてはおかしくないよ。
下手くそもたくさんいるし、実力なくても俳優としてドラマに出られたりするんだから、それとは違う本物って意味で苦肉の策で編み出した言葉としてもう十分に定着した日本語。
26. 2021/06/18(金) 11:32:21
ディスりじゃないけど
何をやっても◯◯
人気者ならそれでいいと思う
それで必要とされてるんだし
演技派はその逆で自分を捨てて役になりきる人
27. 2021/06/18(金) 11:33:21
その中でもさらに優れた演技力の持ち主って受け取れないもんかね
外見売りじゃない役者のこと指してそうなときもあるけどさ
28. 2021/06/18(金) 11:33:36
この人の意見と全然違うけど
「演技派俳優」の基準って無さそうって思った事はある
45. 2021/06/18(金) 11:38:20
>>28
ほぼ主観と出演作の傾向かな
コメディ俳優に演技派の称号はつけにくい
29. 2021/06/18(金) 11:33:41
仕方ないよ話題派俳優とか推され派俳優とか演技とは別な
俳優がたくさんいるからね
30. 2021/06/18(金) 11:33:58
佐藤さん福田組に入って変わってしまったねー

脇役でめちゃくちゃ面白くて良い俳優だったのに
Twitterも嘘松くさいしフォロー辞めた
61. 2021/06/18(金) 11:46:14
>>30
本性が出たんだよ、元々こういう人物
95. 2021/06/18(金) 12:09:09
>>30
昔は普通の人の役もやってたのにね

今は「アッアッアッアッ…それってどゆこと?」とか「ンフ~!ナルホドネ」みたいなこと言う役ばっかり
31. 2021/06/18(金) 11:34:38
むしろ演技派とつける事で大根と区別してくれてるんだから、そこは喜んでおいていいんじゃないの?
32. 2021/06/18(金) 11:34:44
「実力派アーティスト」っていう肩書きもそうだよね。実力じゃなくて、何かしらのチカラで出てきた人が居るから「実力派」ってつけないといけないっていう。笑
33. 2021/06/18(金) 11:34:52
最初の頃は面白い感じで見てたけど最近何かうざいしくどい
34. 2021/06/18(金) 11:35:08
佐藤さんやムロや阿部サダヲはわちゃわちゃしてないドラマで見る方が好きだな
97. 2021/06/18(金) 12:10:33
>>34
古いけど医龍の阿部サダヲ好き
こんな役もできるんじゃん!👀って驚いた思い出
35. 2021/06/18(金) 11:35:53
>>1
「演技派俳優」を想像したとき、この人は思い付かないなあ。
演技で心揺さぶられたのは荻野目慶子。
36. 2021/06/18(金) 11:35:53
シラフでこれ?
「俳優」仲間からは好かれてなさそう
37. 2021/06/18(金) 11:36:12
演技派って監督脚本の要望に合わせて色んな演技ができる人ってイメージ
なにやっても同じってタイプの役者さんは演技派とは違うんじゃないかなって勝手に思ってた
38. 2021/06/18(金) 11:36:19
大竹しのぶは美人女優じゃなくて演技派女優って呼ばれるの嫌がってたな
39. 2021/06/18(金) 11:36:24
>>1
昔からある言い方な気がするし(実力派俳優とか)
アイドルとかタレントとかもドラマに出るからじゃない?
演技力のない人も俳優名乗ってるからってのもあるだろうし。

つまり、この人が言いたいのは演技下手な役者を俳優と呼ぶなってことなんかな
80. 2021/06/18(金) 11:57:46
>>39
え、じゃあ大物女優 紀香はどうすんのよw

85. 2021/06/18(金) 12:00:04
>>39
>つまり、この人が言いたいのは演技下手な役者を俳優と呼ぶなってことなんかな

その可能性ゼロではないけど、ならもっと堂々と言えよと思う。自分を「演技派俳優」って呼んだメディアを悪者にするのは筋違い。
88. 2021/06/18(金) 12:02:17
>>85
自分のことを言われたの?演技派って?
あんな芝居なのに???
じゃあ文句つけるどころか感謝しろよって話じゃん
92. 2021/06/18(金) 12:04:35
>>85
彼なりの照れ隠しとか謙遜なのかもしれないけど、いちいちテロップに文句つけるとか面倒くさいよね。
41. 2021/06/18(金) 11:36:56
そういうのロバート・デ・ニーロが言ってたら格好いいけどなあ…
42. 2021/06/18(金) 11:36:59
とりあえず褒めてもらってるんだから良いじゃない
演技がうまくても露出が少なくて褒めてもらう機会が無い俳優さんからしたら贅沢な話だ
44. 2021/06/18(金) 11:37:28
でも結構口汚く同業者デスりますよね。あまり自分を棚にあげない方が良いと思います。
46. 2021/06/18(金) 11:39:00
>>1
最初面白くてTwitterもフォローしてたけど、回りくどい言い回しや屁理屈多くて疲れたからフォロー外したわ。
はっきり言って、あなた「棒」よ?
47. 2021/06/18(金) 11:39:22
紹介で「名バイプレーヤーの…」ってされるけどあれ失礼じゃないの?って思う。名脇役の…って事でしょ?
60. 2021/06/18(金) 11:45:44
>>47
真ん中ではなく脇で光る俳優さんっていますよね?
そういう俳優さんへのリスペクトのある呼称だと思いますよ
48. 2021/06/18(金) 11:40:55
じゃあ特に演技が上手いなって人を形容するのにちょうどいい代わりの言葉が欲しいな
みんな力量はそれぞれだし。
49. 2021/06/18(金) 11:40:55
演技派俳優は上手かろうが下手だろうが演技するのが俳優
演技しない俳優は常にあて書きで素でしかやりませんってことになる
57. 2021/06/18(金) 11:43:07
>>49
実際そういう人が半々
51. 2021/06/18(金) 11:40:59
佐藤二朗が嫌いだとしても、それは一旦置いておいて考えてみるべき内容じゃないかな
52. 2021/06/18(金) 11:41:47
だってモデル、タレント、歌手、アイドル上がりの俳優は下手なんだもん。劇団上がりの叩き上げは上手いけど。
53. 2021/06/18(金) 11:42:09
ブスを言い換えただけでは
54. 2021/06/18(金) 11:42:14
見た目が良い人 →イケメン俳優
見た目が良くない人 →演技派俳優
56. 2021/06/18(金) 11:43:02
歌手に歌うまいとか
画家に絵うまいとか

言われた本人からしたら「当たり前だよ。失礼な」って感じなのかな
58. 2021/06/18(金) 11:43:53
この人の演技を全て見たわけではないけれど…
私が見た時は、お芝居をなめてるのかなあ、っていう感想を持ちました

なので何が言いたいの?って思います

やった仕事を他人が見て評価する、という職業なのだから
黙って真面目にコツコツと取り組んでいたらいい話じゃね?と
59. 2021/06/18(金) 11:44:48
>>1
しょうがないじゃん、演技下手な奴が俳優だって堂々と名乗ったり、仲間内だけでチケットやり取りしてるような舞台出てるだけで『役者』とか言っちゃってる奴が多すぎるんだよ。

それが気にくわないのなら、棒演技なのに役者名乗って主演してるような奴等に噛みつけばいいのに。


84. 2021/06/18(金) 11:59:54
>>59
私の知人、肩書き「役者」って名刺持ってるけど、15年くらい役者やっててギャラのちゃんと出る舞台出たこと殆どないよ。チケット〇枚以上手売りしたらキックバック、って舞台ばっかり。それって観客ほぼ身内(役者がお互いの舞台のチケ買いあって互助してる)だけだよね。
これと同じに扱っていいんならまぁ…同じ役者ですよね。
62. 2021/06/18(金) 11:46:44
ブス
ブ男俳優の
顔以外で褒める表現なんだしw
64. 2021/06/18(金) 11:46:59
演技派じゃない俳優がいるからだよね
65. 2021/06/18(金) 11:47:40
俳優を○○派で分けないで上手い人は名俳優で良いじゃあないの?
○○派つけないといけないの
名脇役とか
67. 2021/06/18(金) 11:50:07
勇者ヨシヒコの時、グダグダ喋ってるの飽きて途中から仏のセリフ早送りしちやった。
68. 2021/06/18(金) 11:50:57
一旦この人を脇において考えたいのは山々なんだけど、すごく酷いいじりされた一般人の人見たから大嫌いで無理。
69. 2021/06/18(金) 11:51:04
何かつけなきゃいけないけど、なんてつけたらわからない場合に
一応「演技派」ってつけてあげてるじゃないの?
気を使う側の身にもなってあげたらいいのに

佐藤さんはあんまり演技派ではないよね?
つけるとしたら個性派、とか、調子乗ってる派、とか?
70. 2021/06/18(金) 11:52:35
>>1
この人のことを演技派って思ったことはないけど、演技派って誉め言葉なのに気にくわないんだ。

それなら「役作り?何それ美味しいの?」としか思ってないようなアイドルや、終演後の握手やチェキで稼ぐような地下アイドルみたいな俳優と何の区別もなく『俳優』って呼んでいいんだね。
71. 2021/06/18(金) 11:53:03
「演技のプロ」というわりにヘタクソな人いっぱいいるんだから、テロップに怒るんじゃなくてそういう人たちに怒りの矛先向ければいいのに。仲間は責めないのね。俳優に何か特権意識でも持ってるのかな。
72. 2021/06/18(金) 11:53:16
逆に、「演技もろくに出来ないのに俳優を名乗ってる輩が山ほどいる」からそうなるんじゃない?
73. 2021/06/18(金) 11:55:11
じゃあ、演技の下手くそな奴は「顔だけ俳優」「アイドル上がり俳優」「七光り俳優」「ゴリ押し俳優」とちゃんと正当に説明して欲しい。
75. 2021/06/18(金) 11:55:51
だって棒でも俳優になれちゃうんだもん
本物の演技が出来る俳優さんという表現も仕方がないような
みんな一緒にされちゃっても納得なのかしら
76. 2021/06/18(金) 11:57:10
この人の事は置いといて
演技派俳優とかカメレオン俳優とかおかしい単語よね
色んな演技が出来て初めて俳優なんじゃないの?
90. 2021/06/18(金) 12:02:41
>>76
得手不得手は誰にでもあるし全てこなせないとダメってそれはちょっと乱暴な気がするなぁ
91. 2021/06/18(金) 12:03:18
>>76
私好きな役者がいるんだけど、その人は演技力確かで「実力派」だけど「カメレオン」ではない。俳優として何かしら得意な分野や特徴があるのは普通のことだけど、みんながみんなそれをオールマイティーにカバーしてる必要なんてない。
77. 2021/06/18(金) 11:57:13
おっぱい出せば演技派女優
78. 2021/06/18(金) 11:57:18
まずは『演技派俳優』という言葉が必要なほど、演技が出来ない人間が俳優を名乗っている現状をどうにかするべきでしょう。

自分が率先して『演技が出来ない人間が俳優を名乗るのは辞めましょう』って、俳優仲間に言って回ればいいのに。

マスコミや一般人は喧嘩売れるけど、俳優仲間や大手事務所にはダンマリなんだよね。
79. 2021/06/18(金) 11:57:44
言わんとしてることは分からなくもないけどお前が言うなと思ってしまう
83. 2021/06/18(金) 11:59:30
この人いつも、ンンン?って感じの演技だよね、いい加減福田から離れろ
86. 2021/06/18(金) 12:00:21
それなら技巧派俳優、職人芸俳優とか新しい造語を作ったら良いのかな?
87. 2021/06/18(金) 12:02:04
人様からお金もらってそれを仕事にしてたらプロではある
89. 2021/06/18(金) 12:02:33
この人いつもウケ狙ってるけどスベってるみたいな演技でちょっと寒くなってきた。前は面白いと思ってたけどずっと同じなんだもん。
93. 2021/06/18(金) 12:07:06
「演技派俳優」に過剰反応なんかしておかしいと思う。
自分の演技に行き詰まってるのではないかな。演技派なんて呼ばれて、それに値しない自分を無意識に自覚してるとか。
94. 2021/06/18(金) 12:07:17
>>1
じゃあ、ある程度以上の演技力がある!と評価された人だけ「俳優」を名乗れる「資格制」にでもしたらいい

自称俳優な棒読みは、俳優見習いとしましょう
101. 2021/06/18(金) 12:14:05
>>94
役者で良いと思う
役者ならお芝居の何らかの役やれば誰でも役者よ
役者一本だけやってプロと呼んで良い人は「俳優」
俳優の優は本来は「芝居を職業にしてる人」て意味がある


96. 2021/06/18(金) 12:09:51
ブスな女優や俳優をなぜか演技派ってつける気がする
98. 2021/06/18(金) 12:13:36
実力派歌手みたいなもんかね。
99. 2021/06/18(金) 12:13:49
言いたいことは分かるけど、この人の演技が上手いとは思えないし、滑ってることも多いね
少なくとも、演技派俳優や名バイプレイヤーと称される人ではない
100. 2021/06/18(金) 12:13:54
確かに美人女優やイケメン俳優はどんなに良い芝居をしても演技派とは呼ばれない
102. 2021/06/18(金) 12:14:13
イケメンじゃない俳優に演技派俳優って言ってるんじゃないの?
イケメン俳優って言うし。
103. 2021/06/18(金) 12:15:44
この人嫌いじゃないんだけど、福田ファミリーの映画に必ず出てきてムロツヨシとふざけ倒す演技は苦手
104. 2021/06/18(金) 12:16:53
お浜さんの自伝ドラマM見てみ
演技できる俳優と笑える俳優を分ける言葉は必要よ
105. 2021/06/18(金) 12:17:25
じゃあいきなり主演デビューの娘さんも「プロ」女優さんでいいのね?
私は彼女は職業体験だと思ってるけど。
あんなんと一緒にされる方が嫌じゃない?